スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥヤーの結婚


☆☆☆☆
2006年 中国
原題:圖雅的婚事

内モンゴルの荒野を舞台に、過酷な生活の中、愛する家族のために
たくましく生きる美しきヒロインを描いた2007年ベルリン国際映画祭金熊賞グランプリ受賞作。
中国、内モンゴル北西部に広がる荒れ果てた草原に暮らす美しい人妻トゥヤー。
ある日、夫バータルはダイナマイトの事故に遭い下半身不随に。
幼い2人の子供を抱え、一家4人の生活をトゥヤーひとりで支えなければならなくなる。
過酷な労働はトゥヤーの身体を蝕み、見かねたバータルは自分と離婚して
新たな夫を見つけるようトゥヤーを説得する。
しかし、トゥヤーは離婚には同意したものの、再婚に際して、
障害を負ったバータルも一緒に受け入れてくれる人という条件を付けるのだった…。
(あらすじは転載)
---------------

内モンゴルという特殊な環境が舞台ではありますが、
描かれるドラマは決してそこに特異的なものではなく
むしろ普遍的な人の生き方や家族の絆といったものを含んでいます。
観終わった後に余韻の残る、なかなか良い映画でした。
主演の余男(ユー・ナン)の熱演もすごい。
感想は別館にて。

theme : ☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆
genre : 映画

comment

Secret

プロフィール

Manbo

Author:Manbo
exciteブログの使いづらさにうんざりしてきたので引っ越しました。述べられている感想はあくまで私まんぼの極私的・個人的な感性に基づくものであり、作品の絶対的な評価というわけではありません…ということを一応断っておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。