スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Dead Zone 1-04:Enigma

だいたいフォーマットはわかった。
サブタイトルの「Enigma」てのは「なぞなぞ」ってことだ。


・過ぎ去った時間は必ずしも取り戻せないものではない、というおはなし。

・アーサーは見るからにかわいいじいちゃんで、
長い年月を経て、すれ違ったかつての思い人と再会を果たしたというラストは
心が温まって良いものだった。

・が、なんというか、前回も書いた通り
良くも悪くも「王道な」話作りなんだよなー。
だからちょっと今回のように謎解き形式にするには
あまり向いていないというか、
途中からもうラストまでの展開が全部読めてしまうというか。

・最初に橋の場面が出たところで
あのハトにエサやってる爺ちゃんがトミーだってのは
観てる人は普通に気付いてしまうんだよな。

・そもそも最初の時点でアーサーがかつての恋人を
若いときの姿そのまま目撃した、という時点で、
そんなん娘か孫娘に決まってるジャン!ってのは
誰でもわかるわけで。

・なのに、「彼の心の目で見たからそう見えた」とか
わけのわからんことをジョニーが言っとるのはまだるっこしいというか、
普通気付けよ!と。

・トミーとアビーが消えたというのも
ほぼ中盤までのプロットの流れで
どういういきさつがあったのかってのはバレバレだからなぁ。
ちょっとずつ過去をたどって謎解きをしていくという話の進め方は
正直、失敗だったのではと思うのであった。
(要するに、展開を薄く引き延ばした感じというか。)

・ま、「再会してもお互いに傷つくだけ」でそのまま別れたりはせずに、
きちんとお互いに再会を果たしたという終わり方は良かった。
結局、それが全てかな。

+++++++++++

・それにしてもサラがどんどんbitch化している気が。
もうすこし空気読みましょうよ。
携帯ピリピリ鳴らしてくるのもウザイし。
ダンナのウォルトが基本的に良い人だからまだ問題には到ってないが、
そのうち面倒なことになりそうだなコレ。

theme : 海外ドラマ(欧米)
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Manbo

Author:Manbo
exciteブログの使いづらさにうんざりしてきたので引っ越しました。述べられている感想はあくまで私まんぼの極私的・個人的な感性に基づくものであり、作品の絶対的な評価というわけではありません…ということを一応断っておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。