スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Dead Zone 1-01:Wheel of Fortune

めりけんのドラマ「The Dead Zone(邦題:デッド・ゾーン)」を観ることにしました。
スティーブン・キング原作のSF作品で、
「Dead Zone」とは人間の脳味噌の中の使われていない部分
つまりはそういった場所が覚醒した人が超能力を持って
アレコレしちゃいますよ~、という話だと思われます。

とりあえず第一話ということでほぼ導入であり
まだ評価そのものはできないところですが、
語り口としては割とさくさくした感じに観ていけそうな感じではあります。
この程度のクオリティは、なんつーか、普通に平均点レベルで保証されているというのは
やはりさすがはTV王国・めりけん産というところでしょうか。

その回のあらすじとか出演者とかを
いちいちまとめて書いていくのは正直めんどいので割愛
差し当たっては、適当に自分用の覚え書きと感想メモだけ書いていくことにします。
当然ですが、一応、その回までのネタバレ込みです。



・要するに、基本的には超能力(サイコメトリー)に覚醒した主人公と
町に暗躍するシリアル・キラーというのが話の縦糸というわけかな。

・六年間寝たきりやってただけで
足の筋肉ってやっぱすっかり落ちちゃうものなんだな。おそろしす@@


○人物まとめ

・ジョニー・スミス
元・生物教師。基本的にいい人。
しゃぶりつくようにめりけん式キスをクドクドとするのはやや辟易したが、
まあそれもこの先はなさそうなので良しとしておこう。
子供の頃に何か事故ったことがあるらしい。
(跡が、って言ってたから、冒頭の氷の上でコケたアレとはまた別だよな?)

昔から予知能力のようなものはあったようだが、
今回、事故ってからはさらに自覚的にはっきりと発現するようになった。
(でもコントロールはできないようで、チャンネルは常にオープン状態のようだ。)


・サラ
ジョニーの幼なじみで一緒の学校で音楽教師をしていた。
相思相愛の仲で、ついでに婚約者だったんだけど
ジョニーが事故って昏睡状態になり
回復の見込みもなさそうだったので別の人と結婚した。
息子にジョニーと名付けたが、どうやら種は元婚約者のジョニーらしい。

人格者ジョニーの言った通り、お互いにもう別の道を行くのがベストなのに
なんか未練たらしく戻ってきた。
この先、「あの時ちゃんと別離しておけば…」と観ていて思うことが
何度もあるに違いない。
(ま、お話としてはそれで正解なんだろうけど。)


・パーディ牧師
牧師の人。もともとジョニーの母と付き合いがあったらしいが、
ジョニーは何やらこのオッサンが母の財産を吸い上げていると思っていたようで
一方的にhostile関係のようだ。
オッサンのほうがジョニーをどう思っているのかはまだ不明。


・ウォルト・バナーマン
保安官をやっている。サラの旦那。


・黒人
ジョニーのリハビリを担当していた介護の兄ちゃん。
黒人らしく軽いノリの男だが割といい奴のようだ。


・長靴
コイツがシリアル・キラーなのかどうかはまだ不明だが、
とりあえず人を襲って殺して土に埋めるようなキケン人物のようだ。


・アリソン
ジョニーの入院していた病院の看護士
長靴に襲われそうでピンチの人。
つーかほんと、めりけん暮らしはキケンがいっぱいだな。

theme : 海外ドラマ(欧米)
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Manbo

Author:Manbo
exciteブログの使いづらさにうんざりしてきたので引っ越しました。述べられている感想はあくまで私まんぼの極私的・個人的な感性に基づくものであり、作品の絶対的な評価というわけではありません…ということを一応断っておきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。